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当社が今までに手がけた事例をご紹介いたします。
地方都市への新規出店に、不安を抱かれていたHさま。なぜ、悩むかと言いますと、現代の日本社会が抱えている問題がそのまま出てきています。それは、人口減少。
自治体にとっては、買い物難民にならない、高齢者にとって隣の市まで買い物を行かなくて済むというメリットがあるもののHさまは民間の企業であり、ボランティア活動をしている訳ではありません。
会社の売上か地域に貢献かと悩んでいた時、私、うえたの著書と出会い、私にコンタクトを取ってこられたのでした。
新規出店の会議に参加してHさまに助言、アドバイス、特に「心理的アプローチ」を店舗、オープン時のチラシ、接客の活かし方などを指導しました。
「本当に自社に心理的アプローチあるかどうかは、お客さまが教えてくれる!」新規出店のオープン時に、それは違ったと教えてくれました。普通は、チラシにある特売品を目指して走っていくお客さまがほとんどですが、お客さまが一斉に、社長、部長、店長、社員と並んでいるところへ駆け寄ってきて、「ありがとう」と言ってくれたそうです。こんなことは「創業以来、初めて」です。お客さまとともに嬉し涙の開店でした。これからも「心理的アプローチ」を社内でしっかりと浸透させて活かしていきますとご感想をいただきました。